2021年3月13日

スタッフ紹介

チーム力を大切にしています。優れた治療を行うにはドクター1人の力量だけでは限界があります。
当院では、スタッフ全員が一丸となって治療に当たることで
難症例にも対応出来るような体制を整えています。

歯科医師岡田 亮平 Okada Ryohei岡田
経歴
2010年 九州大学歯学部卒業
2011年 九州大学病院臨床教育研修センターにて研修
2013年 当院勤務

資格
・歯科医師免許
・日本顎咬合学会 咬み合わせ認定医

鈴木 彩 Suzuki Aya鈴木
略歴
2005年 大阪大学歯学部卒業
2006年 大阪大学歯学部附属病院口腔外科にて臨床研修
2008年 大阪大学歯学部大学院歯学研究科 歯学博士
2014年 当院勤務

資格
・歯科医師免許
・日本口腔科学会認定医

歯科衛生士田中 恵美 Tanaka Emi田中
メッセージ
歯のクリーニングだけでなく、患者様のお口の中がより良くなるよう様々なアドバイスをしていけたらと思っています。定期的なメンテナンスを通して健康な歯を維持するためにお役に立てたら嬉しいです!

齊藤 みなみ Saito Minami齊藤
メッセージ
患者様一人ひとりのお口の状態や悩みに合わせた保健指導を心がけています。歯科医院は怖くない場所なんだと思って頂けるよう笑顔で接することを心がけていますので、些細な悩みでもお気軽にご相談ください。

受付山本 絵里 Yamamoto Eri山本
メッセージ
みなさまと接する機会が一番多い受付として笑顔の接遇を心がけています。ご予約の確認などでお電話でお話することも多いかと思いますので不安なことなどあればいつでもご相談ください。みなさまにお会い出来ることを楽しみにしています。

大池 百合子 Oike Yuriko大池
メッセージ
来院からお帰りになられるまで、気持ちよくいられるような対応を心がけています。検診やクリーニングにまた来たい!と思って頂けるよう笑顔で思いやりをもって対応できるように頑張ります。

2021年3月12日

クリニック概要

医院情報 デンタルクリニック
所在地 〒163-8001
東京都新宿区西新宿2-8-1
電話:03-5321-2222(代)
FAX:03-5321-3333
院長 田中 隆二
診療時間 月・火・木 9:00~12:00 / 15:00~19:00
金     9:00~12:00 / 15:00~18:00
土     9:00~12:00
定休日 木・日・土曜午後
決済方法 クレジットカード:VISA、マスター、アメックス、DINERS、JCB
電子決済:PayPay、楽天Pay

アクセスマップ

診療時間

 
9:00~12:00
15:00~19:00

▲ 15:00~18:00
※受付終了時間は診療時間の 30 分前までになります

2021年3月11日

当院が選ばれる理由

アイコン対話を重視した丁寧なカウンセリング当院が選ばれる理由
歯科治療において最も重要なことはカウンセリングだと思っています。
例え素晴らしい治療だったとしても、患者様の求める治療内容で無ければそれは患者様にとって「最善の治療」とは言えません。

当院では患者様にも治療内容をしっかりと理解してもらうことを大切にしているため、しっかりと知識のあるスタッフが丁寧に治療内容を説明いたします。

まずは患者様がどのレベルまでの治療を必要としているのかを丁寧にヒアリングいたします。保険診療の内容で済ませたいのか、お金を掛けて審美性を求めた治療をするのかを大前提にしたうえで、当院が考える治療計画をお伝えし患者様と治療内容を決めて行きます。

アイコン各種治療に対応出来る高度な医療設備当院が選ばれる理由
歯科医療は常に進化し続けています。僅か10年足らずで多くの最新機器や新たな治療方法が出てくる業界です。

当院では最新のセレックや難症例に対応するべく歯科用CTの導入も進めています。

特にインプラントの治療においてはCTを用いて口腔内の3D画像を見ずに治療を行う事は地図もないまま航海に出るようなものです。

最新鋭の機器を導入するだけでなく、それを使いこなせるよう日々ドクターやスタッフ達のレベルアップを図っておりますので、他院では難しいと言われた症例などもお気軽に一度ご相談ください。

アイコン痛みや負担の少ない治療当院が選ばれる理由
歯科治療は虫歯の治療や抜糸など、痛みを伴う治療が多くあります。
そうした時に、痛い思いをしてしまうことで「歯医者嫌い」になってしまい、本当は歯医者に行かなければならないほど虫歯が進行していても、なかなか行かずに、やっと来院した時には手遅れになている。というケースも多く目にします。

当院ではそうした経験をしてほいくないという思いから、「無痛治療」に力をいれており、痛みの少ないとされる「電動の麻酔注入器」やインプラント治療などにおいては、症例によって麻酔の専門医を招聘し笑気麻酔を行うケースも御座います。

全ての症例で完全に無痛治療ができる訳ではありませんが、過去に嫌な思いをした方も、一度ご相談ください。

アイコン万全の衛生管理と滅菌対策当院が選ばれる理由
当院では厳しい滅菌対策を行っています。
エプロンやグローブ、マスクなどの金属製品以外のものは全て使い捨てであることはもちろんのこと、患者様毎に廃棄する事の出来ない金属製品については超音波洗浄の後に専用の滅菌器に入れて全て滅菌をして使用しています。

医療機器として世界最高基準であるクラスBの高圧蒸気滅菌器で徹底した滅菌を行っており、患者様一人ずつに分けた基本セットを高圧蒸気滅菌器にて滅菌し、使用直前にパックを開封することで常に清潔な状態の器具を維持しています。

院内感染を防ぎ、安心の環境で治療や手術を受けることができるよう環境整備に努めています。

2021年3月10日

診療内容

治療内容について常に綿密な内容の説明を行い、そのつど患者様の納得をいただきながら、ご希望をお聞きしながら進めていきます。

治療については健康保険内の内容でほとんどの部分をカバー出来ますが、自費診療などの方が有益な治療になる場合があります。

そうした場合には、歯科医師からきちんとその旨を説明させていただいたうえで、治療計画を策定していきますので勝手に治療をして想像以上の費用がかかったということはございませんのでご安心ください。

2021年3月 9日

虫歯の治療

人の歯は自己再生能力がないため、一度損傷すると勝手に元に戻ることはありません。
そのため虫歯を放置して、黒く穴が開いてしまった場合などにはしっかりと治療しない限り悪化するだけになってしまいます。

虫歯に関する知識虫歯C0
脱灰により歯の表面が溶け始めています。治療するには至らず、フッ素配合の歯磨き剤などを使い、歯磨きを徹底させることで再石灰化を図ります。
この状態では黒く穴が見えたりすることもないため、ご自身で見つけるのは困難な場合が多く定期的な受診をすることで早期に発見・予防が出来ます。

虫歯C1
歯の表面のエナメル質が溶けて穴ができた状態です。しかし、痛みを伴う象牙質に達していないため痛みもなく、この状態で患者様自身で気付く事はあまりありません。この段階では大きく削る必要はなく、悪くなった部分だけを削り、保険の白い詰め物を入れて治療を終えます。

虫歯C2
エナメル質よりも内部の象牙質の部分まで虫歯が進行した状態です。この状態に達すると痛みを伴うため、冷たい食べ物がしみる場合などがあります。
痛みを伴うため基本的には麻酔をして治療を行いますが、浸食範囲が小さな場合は小さく削り保険の詰め物をします。虫歯が広範囲へ浸食している場合には削る範囲も大きくなりますので早期発見が重要です。

虫歯C3
虫歯が神経まで達した状態です。直接神経を刺激している状態のため日常生活でも大きな痛みを伴うため早急な治療が必要なレベルと言えます。
神経が壊死している場合には根管治療と呼ばれる歯の根っこの治療が必要になります。麻酔をした後、根っこの壊死した部分をキレイに取り除き、無菌状態にしてから詰め物をします。

虫歯C4
根っこの神経もほとんどが壊死していて、痛みを感じるための神経自体が失われている状態のため、ここまでくると痛みを感じ無い場合が多い状態です。
少しでも歯を残せる余地がある場合には歯根の温存を試みますが、それによる影響が懸念されうような場合には抜糸を行います。

2021年3月 8日

大切なお子様の歯を守るために

大切なお子様の歯を守るために

小児歯科は永久歯が生える前の乳歯の段階から考えるべきものです。始める時期が早ければ早いほど大きな効果を発揮するため、早すぎるうちからでもご検討いただくことをオススメします。

治療方針大切なお子様の歯を守るために当院では、保護者の方に治療方針の説明をしっかりと行い、お子様の性格など細かくヒアリングを行います。その上でどういった治療方針が最適なのかを協議したうえでお子様の治療・診療を行います。

小さな頃に嫌な思いをすると「歯医者嫌い」になってしまい、治療が必要な状況でも歯医者に行かず状況が悪化するということになってしまうため、当院ではそうした思いをしないよう細心の注意を払っています。お子様がある程度の年齢であれば、お子様といえどもしっかりと治療の説明や、このまま放置するとどうなるのかなどを根気強く説明するようにしています。

ただし、嫌な思いをしないことだけに気を遣っているといつまで経っても口腔内を触れず治療できないといったことになりがちなので、そういった部分の線引きを保護者様と一緒に決めておきます。

ブラッシング大切なお子様の歯を守るために虫歯になる原因の一番は適切なブラッシングができていないことです。

お子様お一人の場合にはまだまだ、しっかりとしたブラッシングが出来ない事が多いので、保護者の方による仕上げ磨きを行っていただくようお願いしています。

それと合わせてお子様自身へのブラッシング指導も行います。模型を用いて、ブラシの「握り方」や「歯への当て方」など細かく指導していき、健康な歯を維持できることを目的にしています。

フッ素コーティングお子様の場合、大人と比較してどうしても食べ物や口腔内の管理が難しい事が多々あります。

そのため、診療ごとに歯を虫歯になりにくくするフッ素コーティングを行っており、虫歯になりやすい奥歯の溝は予め樹脂で埋めてしまうシーラントを行うことで健康な歯を長期間にわたって維持できるように努めています。

2021年3月 7日

ホワイトニング治療

ホワイトニングとは、歯の黄ばみを分解して自然な白さに導く施術です。

ホワイトニングのメリットとデメリットホワイトニング治療メリット
短期間で効果がでる
歯科医院で実施するホワイトニングは、家庭用で行うホワイトニングよりも効果のでやすい照射器を使用します。そのため、短期間で効果を実感しやすく、結婚式や何かのイベントに向けてホワイトニングを行うことも可能です。ドクターと目標とする色味を相談しながら施術を行うので、ご自身で行うよりも希望通りの色にすることができます。

歯を削る必要がない
ホワイトニングはご自身の歯を削ること無く天然歯のまま白くすることが可能です。過酸化水素または過酸化尿素という漂白成分が含まれたホワイトニング剤を使用することで、歯を漂白して自然な白さを取り戻して行きます。
クリーニングなどは、歯の表面の汚れを落とすのに対してホワイトニングは、歯の内部から白くするため、歯の汚れによる影響を受けにくいのも特徴です。

ホワイトニング治療デメリット
効果は永久的なものではない
ホワイトニングにより白くなった歯は生活習慣によって色戻りが起こる場合があります。コーヒーや紅茶、赤ワインなどを頻繁に飲む方は色戻りが発生しやすいので日頃のブラッシングや定期的なクリーニングを行うことを推奨いたします。

施術できない場合がある
ホワイトニング天然歯に帯する施術のため、差し歯や被せものw氏臆することはできません。
また、虫歯や歯周病がある場合には先にそれらの治療を行ってからホワイトニングをする必要があるため、直ぐに施術を開始出来ない場合がございますのでご了承ください。

料金表

価格16,500円(全顎)
対象範囲前歯12本
目指せる白さ4段階アップ
内容薬剤塗布 2回
ライト照射 2回
所要時間初回60分(2回目以降45分)

リピーター向けメンテナンスホワイトニング

価格8,800円
対象範囲前歯12本
目指せる白さ2段階アップ
内容薬剤塗布 1回
ライト照射 1回
予約時間30分
Menu